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職場紹介・若手社員紹介

東京営業部

 

現在の仕事内容

私は、担当地域のシェアアップの為に販売店(金物店、ホームセンター、商社)への営業活動を行っています。主な内容は、新製品の提案、展示会等イベントの実施、ユーザーからの情報収集及び提案活動です。営業所内では修理や電話対応業務を行っています。

仕事のやりがいと面白さ

日々状況が変化するなかで試行錯誤し、どのように売り上げを獲得していくか考え、営業活動を行う非常にクリエイティブな仕事です。そこにやりがいを感じています。若手社員であってもアイデアを提案し、それを実行できます。自ら立案した販売方法で売り上げを獲得できた時の達成感は忘れられません。

仕事に求められる能力

マキタの営業マンは、主にルートセールスのため、お客様との信頼関係を構築できるかがとても重要な要素です。そのため、誠実さとコミュニケーション能力が必要であると考えます。特に誠実さが重要です。また、製品市場についても詳しい情報を得ようとする探究心が強ければ仕事に生かすことができると考えます。

新入社員時のエピソード

最初はわからない事だらけでたくさん失敗をしてきました。お客様から商品の事を聞かれてもうまく答えられず怒られたりもしました。しかし、そういった失敗経験を生かし商品知識を身につけてきました。失敗を恐れずにまずはやってみることが大切だと感じました。

職場の雰囲気

営業所全体が1つのチームとして皆が同じ目標を向いて行動しています。営業所内では年齢に関係なく社員同士が市場やお客様の情報交換を積極的に行っており、とても活気があります。また会議などでは年齢、経験に関係なく、自分の意見が発言しやすい職場です。

他社にないマキタの魅力

営業マンが販売だけでなく製品の修理も行える事で迅速なアフターサービスをお客様に提供できることが、他社にはないマキタの武器です。そのため、営業マンは修理技術の習得も必要ですが、親切に指導していただける先輩、上司のおかげで機械の苦手な私もできるようになりました。

仕事以外の過ごし方

仕事を集中して行うため、仕事とプライベートのオンオフの切り替えをしています。今注目されているボルダリング(スポーツクライミング)で体を動かしてリフレッシュしたり、また、ラーメンが大好物なので有名店巡りをしたりしています。

学生へのメッセージ

年齢に関係なく、担当エリアを任せてもらえる為、販売店からはマキタの営業マンとして見られます。若手営業マンの時からマキタの看板を背負い営業活動ができる環境は自分の成長に大きく繋がると思います。マキタへ入社し一緒に仕事をできることを楽しみにしています。

今後の目標

今後の目標は、製販一体のマキタだからできる、新製品開発への積極的な関与です。私自身がユーザーから入手した情報から、市場のユーザーの本当のニーズに応えた新製品の提案→開発→商品化→市場投入につなげ、自ら販売してみたいと考えています。
* 取材時の所属のため、異動している社員もいます。
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