ホーム > 企業情報 > ニュース > 消防団活動に貢献する企業として愛知県知事から感謝状を授与される

ニュース

2012年11月1日
消防団活動に貢献する企業として愛知県知事から感謝状を授与される

2012年11月1日、愛知県岡崎市にある当社岡崎工場が消防行政の推進に寄与している事業所として、愛知県知事から感謝状をいただきました。

この度の感謝状授与は本社(所在地:愛知県安城市)・岡崎工場の従業員9名がボランティアで地元の消防団員として地域の火災予防に活躍しており、岡崎市消防本部の推薦によりその功績が称えられたものです。

また、当社では社屋および近隣地域で火災が発生した際の消火活動を目的として本社・岡崎工場の従業員でそれぞれ自衛消防隊を結成しています。本社自衛消防隊は安城市防火危険物安全協会に加入しており、安城消防署にて2010年まで46回開催された消防の技術を競う自衛消防隊ポンプ操法競技では30回の入賞実績があります。現在はポンプ運用訓練に変更され、毎年秋に実践的な訓練状況を消防署の方などに披露しています。

地元の消防団員で活躍している9名の中には本社自衛消防隊に所属している従業員もおり、日々の訓練を通じ防災意識や災害時に即座に対応できるよう消防技術の向上に努めています。

 

自衛消防隊訓練の様子(岡崎工場)

  自衛消防隊(本社)